伊藤歯科Blog

今日は、再植歯の講演会。

(2017年7月2日 6:23 PM更新)


今日は、再植歯の講演会。
午前は、外傷歯の再植の話。
超有名なT先生の講演。結果出してる。すごいですね

午後は、以前聞いたM社のエンドモーター。演者の情報がとても面白い。

最後の、CTデーターから、無料ソフトでstlを書き出すまでを教えていただいた。
できるかなあ、できたら面白すぎ、再植だけでなく、矯正にも役立ちそう


 >>Blogメニューへ


エンドの勉強会

(2017年6月29日 7:45 AM更新)


昨日の夜は、エンドの勉強会。
エンドの話より、講師の先生の診療所が在ったスウェーデンの歯科の話が多かった。
海外事情の生の話を聞ける機会は少ないので、面白かった。

診査、診断、複数の治療計画の提示は、やっぱり重要ですね


 >>Blogメニューへ


三歳児健診でした

(2017年6月21日 7:32 PM更新)


最近、健診が続いております。
先週までが高校生、今日は、3歳児。
泣く子は、苦手なんですが、今日は泣く子はほとんどいませんでした。
でも、いつもよりかなり人数が多く、少し大変でした。
歯並びの悪い子が多いのがきになりましたね


 >>Blogメニューへ


今日も、歯科健診

(2017年6月15日 5:48 PM更新)


今日も、歯科健診でした。
三週連続で、木曜日に歯科健診でした。
今回は、クラスが増えたので、一日一学年ずつ行いました。
今までであれば、学年が、ばらばらで五月雨的に診ていました。
ところが今回はちがいました。

学年ごとに、特色がみられとても興味深かったです。
ある学年は、歯列矯正を行っている生徒さんがとても多くみられ
ある学年は、矯正をしたほうが断然良いと思われるかたから、しないといわれ続け
また、ある学年は、未処置虫歯がとてもたくさんみられました。

同じ学校でも、学年毎に特色が出ることをはじめて実感しました。


 >>Blogメニューへ


講習会に参加しました

(2017年6月11日 8:47 PM更新)


今日は、小児歯科の講習会に参加しました。
歯列矯正以外で、小児歯科対象の講習会に出たのは、本当に久しぶりでした。

今回は、治療の話はなく、小さいお子さんを、治療をできるようになってもらうためにはどうしたらいいのか、という内容でした。

ものすごく参考になりました。

材料は、はるか昔からあるものでも、どう使うかが、重要ですね。


 >>Blogメニューへ


またまた学校歯科健診

(2017年6月8日 3:12 PM更新)


今日も、朝から学校歯科健診。
学年によって傾向がありますね
ネットには書けませんが、カラーがでてます。

ただ、全学年とおして、勉学によい落ち着いた雰囲気です。
保健室に駆け込む生徒もほとんどなく、平和そのもの。


 >>Blogメニューへ


今日は、学校歯科健診

(2017年6月1日 4:35 PM更新)


今日は、学校歯科検診。3週連続。人学年ずつ
朝から、午後まで結構大変。
ヘッドランプと、拡大鏡で、みています。
30年前は、ヘッドランプなかったけれど、若かったんでしょう
見えていたから
若い世代を検診するようになり、自分の子供達も、こうだったのかなと思うようになったのは
年か

健全歯と、CR充填の区別が見ただけではわからない場合が多すぎ。
2クラスを、一時限の間で診ていくのは辛いです。
プラークの付着具合も、赤染めしている訳ではないので、感覚のみですね

規則で、学校歯科医一人でみなくてはいけないので、仕方ないかな


 >>Blogメニューへ


インプラントの講演会に参加しました。

(2017年5月28日 8:25 PM更新)


今日は、岐阜のふれあい福寿会館にて、インプラントの講習会に参加しました。
演者は新潟の先生で、口腔外科出身の先生でした。
しかし、補綴メインの講演で、インプラントと義歯を併用することで、天然歯を守り、顎堤を守ることでよりよい予後を期待するとの内容でした。
アタッチメントをいろいろ使われてみえて、先生なりの使い分けを教えていただきました。
ただし、天然歯との兼ね合いもあり、かなり長期に手間のかかる処置になる場合が多そうです。


 >>Blogメニューへ


今日も、歯内療法

(2017年5月14日 8:10 PM更新)


今日は、クローズドで、大阪空港あたりからT先生をお招きして、いつもの会の先生方との講演会に参加しました。
M社の試作機等を使用し、論文的考察をされてみえ、器材の使用種類は半端なくおおいものでした。
そこから導き出される治療のプロトコールには大いに感銘をうけました。
また、道具を買うことになり、ちょっと辛いです。


 >>Blogメニューへ


今日は、歯内療法の講演会

(2017年4月29日 9:47 PM更新)


今日は、歯内療法の講演会がありました。根管内の洗浄についての一日でした。いろいろな話があり参考になりました。
また、質問者が、講演内容にたいしての論文的な根拠をもとめる場面が多く、一般臨床家にも多くの論文的知識を求められる時代が来たかと感じました、


 >>Blogメニューへ


2 / 512345

Blogメニュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
▲PageTop