伊藤歯科Blog
| 2016

今日は、一才六ヶ月児健診でした。

(2016年12月22日 7:59 PM更新)


今日は、一才六ヶ月児健診でした。
40人ほどのお子さんの健診をおこないました。
何となく、お母さん方の歯も一瞬ですが、観察しておりました。
半分ほどの方には、治療勧告を出したくなりました。
言ったら、クレームが来そうなのでこらえました。
今回は、この年齢で、反対咬合が確立しているお子さんが2名みえました。お一人は、ご両親共に反対咬合で、オペの経験もおありになるとのこと。
顎骨の形から来る反対咬合は、発育の兼ね合いもあり、対応が長期間にわたるとおもいます。気長に矯正医とつきあっていって下さいとお伝えしました。

002 001


 >>Blogメニューへ


歯周病、インプラントの勉強会

(2016年12月14日 11:05 PM更新)


今日は、診療を早めに終わって名古屋で歯周病・インプラントの勉強会に参加しました。

ショートインプラントは、どこまで適応できるか、の臨床報告、解説をききました。

一般開業医の臨床報告や、歯周病専門医の講義は、毎度ながらとても勉強になりました。

 

IMG_20161214_200820


 >>Blogメニューへ


歯周病の外科手術の実習でした

(2016年12月11日 7:29 PM更新)


久しぶりに、ペリオのオペの実習にいってきました。牧草先生の指導のもとに行ないました。何度も聞き、受けた手技ではありますが、次第に我流になっていました。基礎的なことがらの再確認ができました。若い先生方の熱気あふれる場にいると、、追い抜かれまいと活力が湧いてきますね。

歯周外科豚下顎実習


 >>Blogメニューへ


歯が割れているのを見つけても・・・

(2016年11月29日 7:41 PM更新)


破折線術前破折線術中1破折線術中2

昨日急患で来院された方の応急処置をした歯を、今日、改めて治療させていただきました。1枚目の写真で少し歯にひびらしきものが写っています。
金属を外し、カリエス部分を削除した2枚目の写真で示したように、はの半分近くまで、割れ目が達しています。3枚目の写真のように削り込みましたが、深くて神経まで達しそうなので中断しました。保険内でとの事なので、神経まで達してしまった場合の予後を考えると、これ以上はできませんでした。MTAセメントが使えるなら、もっと先まで処置したでしょうね。
よかれと思っても、上手いかなかった場合を考えると・・・


 >>Blogメニューへ


インプラントの発表

(2016年11月20日 10:00 PM更新)


今日は、六ヶ月にわたって受講してきた講習会の最終日。

毎回、英語論文の抄読があり、いままでになく辛い講習会でした。

しかも、今回は自分の症例の学会形式での発表をする事になり、講師の先生から多数のダメだしをうけながら今日に辿り着きました。

無事、発表も終わり久しぶりにぐっすり寝られそうです。

 

IMG_0566 IMG_0568


 >>Blogメニューへ


今日は、在宅関連

(2016年11月6日 7:47 PM更新)


002

今日は、在宅関連の講演会でした。一宮市歯科医師会主催で、在宅歯科診療を推進され、実践されてみえる先生の話でした。3回コースで、VEまでをしていこうというものです。歯科治療も、高齢者が増えてみているので、摂食嚥下の問題を抱えてみえる方が増えてきています。口腔外科だけではなく、一般歯科医師が、在宅でも嚥下障害の診断が必要になりつつあるようです。
義歯などの補綴、インプラント、エンド、ペリオ、矯正、それに在宅診療まで。
ノンストップで時代が進んでいきますね。


 >>Blogメニューへ


いつもと毛色が違う講習会に

(2016年11月3日 9:51 PM更新)


 

001

今日は、大阪でした。

50人程度の参加者で、大多数が私より若い先生でした。

日々、技術の向上に努め、スキルアップしていますが、よくよく考えてみますと、スタッフ以外にあまり説明していないようです。

これからは(世間では常識ですが)、私も、もっと積極的に説明をしていこうと痛感しました。

 


 >>Blogメニューへ


今日は、エンドの講習会でした。

(2016年10月30日 8:47 PM更新)


002

今日は、エンドの講習会でした。根管治療に超音波器を活用もので、頭では分かったつもりで、日々活用していましたが、直接、自分のしていることを
チェックしていただくと、至らぬ点が多々見つかり多いに勉強になりました。

講演会や、本を読んで自分でするだけでは、分かっていない事が多いことにきづかされました。

今回の実習で学んだ事を、明日からの診療に活用していきます。


 >>Blogメニューへ


矯正でCTを使うといいですね

(2016年10月25日 3:25 PM更新)


左上の犬歯の根尖を遠心方向に振ったのですが、
途中で『頬側に根が飛び出してきた』
という驚きの訴えをしてこられたので、あわてて撮影しました。
立体的に、骨の中に在ることがわかりお互いほっとしました。

犬歯傾斜移動中2-2

これが

 

犬歯直立2-2

臼歯の根が気になりますね


 >>Blogメニューへ


ホワイトニングの講習会に再参加しました。

(2016年10月23日 7:09 PM更新)


当院で行っているホワイトニングの講習会に、数度目の再受講しました。

講師の手際の良さに、またも参考になる点を発見しました。

スタッフに伝えるべくメモをとりました。

光線療法の話、CAD/CAMの話、口腔内スキャナーの話、次亜水の話等、盛りだくさんの内容の充実した二日間でした。IMG_20161022_172025


 >>Blogメニューへ


1 / 212

Blogメニュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
▲PageTop