伊藤歯科Blog
| 図書館へいきました。

図書館へいきました。

(2017年1月19日 5:58 PM更新)


今日は、愛知県歯科医師会の会館内にある図書室にいってきました。多数の月刊誌が有り読み応えがありました。
毎月毎月本を購入していると、置き場所に本当に困ります。数年前の歯科の月刊誌は、PDF化して廃棄しましたが、PDFにすると本の価値がなくなり、只のデーターとなり、読み返しませんね。PDFには良い点もおおいですが、連載ものを読み返す時の、感覚はいいですよね。(片付けは大変ですが)
卒業するまえに、見学にいった歯科医院の院長が、「月刊誌は、その時のトピックを見つけるためのもので、学ぶにはちゃんとまとめられた本をよまないといけないよ」
と言われたのを思いだしました。
毎年のように知識が、技術が更新されていきます。地に足がついた学びをする必要がありますが、私が卒業した30年前と違い、のんびりしていたら置いて行かれますね。

で、たまたま、2012年、2013年、2014年の月刊誌の廃棄処分の初日でした。全てほぼ新品状態で、歯科技工関連で興味深い内容があったので、10冊ほどいただいてきました。
でも、置き場所がますます無くなります。

今年も、駆け足の一年になりそうです。(写真のは、県歯の書架で、廃棄本ではありません)

154155



前へ:«
次へ: »

Blogメニュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
▲PageTop